2012年11月28~30日。「個人では行きづらい紅葉名所などを担当者が厳選! 古都京都の紅葉をじっくりたっぷり 厳選!京都紅葉10景めぐり」というバス旅行に参加してきた。当初12月初めを予定していたが、ぐっと冷え込んだため11月末に変更して正解だった。12月初旬にはすっかり落ち葉になっていると思う。
スケジュールの1日目は「醍醐寺」と「清水寺」、2日目は「大原三千院」「曼殊院」「詩仙堂」「真如堂」「金戒光明寺」、3日目は「常寂光寺」「天龍寺」「光明寺」となっていて、バスの入らない急坂を15~20分ほど歩いて寺院で紅葉観賞の後バスが待っている場所まで戻って、次の寺院へ移動するのがほとんどの繰り返しとなった。
今回のツアーでは「色あせ始め」や「落葉」状態のところはなく行く先々で大満足の歓声があがっていた。帰路も渋滞に巻き込まれず、予定より1時間ほど早く戻ってきた。
以下はそれらのショットの一部(クリックすると拡大表示される)。
「清水寺」は、バス駐車場から人混みをかき分けながら「仁王門」そばへ。拝観券を受け取って中へ入ると「本堂」も人の波で紅葉を眺めるスキもない。遠くから本堂を撮そうと思ったら一方通行で、撮影ポイントへ行ったら時間までに戻ってくることができない。仕方なしに「音羽の滝」の方へ石段を下って戻ってきた。というワケでno photo。
最近のコメント