2010年08月06日。「日本一の「富士山」と神の泉「忍野八海」 パワースポットを巡る夏の河口湖」というツアーに参加してきた。このツアーは「おたる寿司」で応募・当選したプレゼントで、我々のバスは朝7時に八王子駅南口を出発した。
当初のスケジュールは①宝石工房見学・ショッピング(90分)、②ワインセラー見学・試飲(40分)③昼食バイキング(70分)④富士山五合目散策(40分)⑤忍野八海散策(40分)だったが、中央高速が空いていて宝石工房がまだ開いていないということで最初に味の甲州わさび漬センター(試食・ショッピング)が追加された。
昼食の後にスバルラインの料金所を通過、いよいよ本日の観光ポイント富士山五合目へ向かった。富士スバルラインの終点(標高2305m)には以前はなかった売店やレストハウス、郵便局、外貨両替所まであって驚かされた。売店3階の展望台から富士山頂を仰いだが流れる雲の間から散見されただけ。麓の方は完全な霧の中。
最後に向かった忍野八海、人工的に造られた中池周辺で涼を求め、数十年かけて湧いてくるという富士山の伏流水を味わって帰途についた。帰り道交通事故のため15kmの渋滞とあって一旦国道20号線に降りて相模湖ICから再び中央高速へ。この影響で約2時間遅れて8時半頃出発地の八王子へ到着。長時間の乗車でお尻が痛くなったバスツアーではあった。
最近のコメント