2011年02月08日。「◆雪まつりをたっぷり150分見物◆ 名湯の露天風呂から眺める雪化粧 さっぽろ雪まつりと煌めきの函館夜景3日間」とゆう羽田発のコースに参加してきました。雪まつりは、以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、今回やっと実現できました。東北地方連日大雪のニュースに北海道はさぞかし寒いだろうと防寒対策怠りなく・・・が、意外や意外、3日間とも好天に恵まれ、車内や建物内は暖かく、外の寒さもそれほど気になりませんでした。
大勢の方々が努力して作成された雪像、大通り公園の7丁目から12丁目まで右側を進み、次に1丁目まで左側を戻り、再び右側に回って7丁目までグルリと一周するような形で一方通行の標識に従って観覧してきました。時間があまったので、大型の雪像や中間に配置された小雪像をゆっくりと見学。馴染みの雪像を何枚か撮影してきました。
中国へ行ったとき立ち寄った北京のシンボル的建造物天壇(てんだん)が白く映えていました。中国からの観光旅行者に受けていたようです。
さざえさん一家が並んでいました。正面からだと収まらなかったのでさざえさん側からパチリ。
今年の出来はあまり良くなかったとか。前年までを見ていないので何とも言えません。
雪像の観覧を終えて宿泊地の登別温泉・石水亭へ向かい、辛夷(こぶし)館8階の空中大浴場で汗を流して2日目の旅程に備えました。
2日目は洞爺湖・昭和新山を眺め、熊牧場で愛嬌たっぷりの熊にリンゴを与え、大沼国定公園で(湖面が凍結していたので)スノーモービルを運転(生まれて初めての体験、結構ハンドルが重かった)、五稜郭公園を散策後タワーに搭乗、函館・元町(八幡坂やハリストス正教会など)を散策、海鮮土鍋蒸しの夕食を頂き、ロープウェイで函館山・山頂からの夜景観賞(到着時は霧でまったく見えなかったが下山寸前に夜景が見えて大歓声)、その後宿泊地の湯ノ川温泉・湯本啄木亭へ。啄木亭では11階の大浴場から街の灯を眺めながら忙しかった一日をふり返りました。
3日目は朝食後函館朝市へ。カニ汁の無料おもてなしを受け、お土産の海産物を購入して、トラピスチヌ修道院へ。日本初の女子修道院のお庭を散策して、函館空港へ。14:10発のNH854便で帰京。
最近のコメント