2013年02月13日。「宝登山ロープウェイで秩父ロウバイ園へ 小江戸・川越散策たっぷり2時間」という日帰りコースに参加してきた。中央林間を出発してきたバスに町田から乗車(9:10)、川越で名物「芋おこわ御膳」の昼食を早めに頂き、正午に鳴る「時の鐘」の音色に耳を澄ませながら、歴史的建造物が建ち並ぶ「蔵づくりの街並み」をブラリ。
名代の「菓子屋横町」にも立ち寄ったが水曜定休でヒッソリ。開いている店で駄菓子を購入して喫茶店で暫時休憩。市役所裏の大型バス駐車場から「宝登山(ほどさん)ロープウェイ山麓駅」まで約1時間。ロープウェイ(50人乗り)で「山頂駅」まで(全長832m)を約5分。
天気予報では、1周間前の02月06日と同様に関東地方は雪となっていたが、雪は早朝だけで昼頃にはすっかり溶けてしまい青空が眩しい好天気だった。山頂近くは心配していた風もなく、他に観光客の姿もほとんど見られなかったのがラッキー。
ローバイ園は西と東に分かれていて、東はまだまだ、西が五分咲きといったところ。今年は天候の関係で遅れているようだ。全山で約2000本のローバイが植えられているという。咲き揃ったら見事だろう。
「山麓駅」に戻ってきたら、肌寒く風も出てきた。以上で観光を終え、「狭山パーキングエリア」でトイレ休憩の後、町田~中央林間へと戻ってきた。
最近のコメント