2010年7月29日。28日に塩原温泉に宿泊。29日に尾瀬行きのハイキングツアー・バスに乗って御池(みいけ)まで。ここでシャトルバスに乗り換えて片道500円で沼山峠入り口休憩所まで。昨日までのかんかん照りが嘘のような大粒の雨。雨具を用意してこなかった人達が合羽を購入していた。ダイソウで105円で売っていたビニールのジャケットがここでは630円で売られていた。ゴムナガ靴を借りている人もいた。
用意ができたところで休憩所横手の沼山峠入り口へ。大きなごろ石を鉄枠で囲んだ階段が暫く続き、高さが不規則な段々状の木道を登って行く。結構ハードだ。15分から20分で登り切って下りに入る。少し下ったところにある沼山峠展望台。案内板は朽ちて「←尾瀬沼2.5km、沼山峠休憩所0.7km→」の表示があるだけ。さらに20分ほど下ると入山者用のカウンターがあった。大江湿原の平坦な木道を抜けてビジターセンターまで15分ほど。
雨風で落ち着いて周囲を見ているヒマなし。チップ100円の有料トイレに入り、ビジターセンターでお昼の握り飯をほおばり、尾瀬沼をちょっと見ただけで来た道を戻る。ちょうど2時発のシャトルバスに乗るようにという指示があったのでゆっくりしているわけにはいかない。昼食時間を合わせて約3時間。高齢者にとってはギリギリだ。
大江湿原の一画に「尾瀬」の立て札があったので入山記念にパチリと一枚。
御池からツアーバスに乗り換えて2時間ほどで塩原温泉郷に到着。一泊して30日に戻ってきた。「尾瀬が招く お昼におにぎりと飲み物付!」という2泊3日5食で¥12000のハイキングツアーは雨中の行進に終始した。
最近のコメント